カイロセラピーのチカラ

身体に現れる様々な不調・痛みに対応

病変から起きる身体の不調や痛みは病院で検査を行うことでその原因を発見、

治療を行うことで改善できますが、

病院でレントゲン・CT・MRIなどの検査を行っても、

原因が分からない場合はカイロセラピーの出番になります!!


次の様な症状でお悩みの方には是非カイロセラピーを試して頂きたい!


頭痛(耳なり・めまい)

同じ頭痛でも、症状は様々

☑ 偏頭痛

☑ 目の奥がつらくなる頭痛

☑ 首筋から固まるように出てくる頭痛

などなどあります。

その為、頭痛を引き起こす原因も色々あります:

・肩や首まわりのコリが原因の頭痛

・頸椎の歪みにより神経が圧迫され、頭痛を引き起こす

・過度なストレスからの頭痛

・目の疲れからの頭痛

などが原因と考えれます。

その中で、コリ・神経圧迫などが原因の頭痛はカイロセラピーで改善へお手伝いできます。

★肩や首まわりのコリは、身体全体のバランスが崩れることで筋肉が引っ張られることで起こります、

コリが酷くなるとその周辺の血流が悪くなり、頭痛や頭が重く感じる症状などにつながり、さらに悪化するとめまいや吐き気などの症状につながることがあります。

★神経圧迫の場合は頸椎に歪み(特に頸椎1~3番、頭に近い椎骨)が出ることで、

椎骨と椎骨の間から出る神経が圧迫されることで頭痛やめまい耳鳴りの症状などにつながります。


手のシビレ

手の先や肘、腕全体がピリピリとしびれる状態。

最初は首まわりや肩の痛みとして現れて、時が経つにつれて痛みがシビレに変わることが多い。

手や腕のシビレも原因は様々あります:

・肩まわりや首のコリが酷いことにより神経が圧迫されてしびれる

・下部の頸椎に歪みがあることにより神経圧迫されてしびれる

・頸椎ヘルニアが出来たことにより神経圧迫されてしびれる

などの原因が考えれます。

どちらの原因もカイロセラピー施術で身体の歪みを整えることで改善へお手伝いできます。


肩こり・首コリ

多くの方が悩む症状、

肩や首筋が重いだるい状態で酷くなると痛みに変わる肩こり。

肩こりの原因No.1は姿勢の崩れにあります。

姿勢が崩れると猫背やストレートネックなどになり、首や肩まわりの筋肉が引っ張られることでコリが出てきます。

カイロセラピー施術は全身の歪みを整えることで姿勢を正し、猫背やストレートネックの改善へお手伝いできます。


腰痛

子供の抱っこ、重い物を持った時などの痛み、

お尻付近や腰まわりから背中までの痛み・だるさ。

腰痛も痛みの度合いや種類、痛みの箇所は様々、

原因は歪んだ箇所が直接痛みとして出てくる場合と身体全体のバランス崩れから起きる場合があります。

・歪んで痛い場合では、神経圧迫されたことで痛みが出る場合と歪んだことにより、

回りの筋肉に負荷をかけたことにより痛みが出る。

・年齢を重ねることで椎間板(椎骨との間にある円板状の軟骨)が減るのと歪みがあることでより神経が圧迫されて痛みが出てくる。

・椎間板ヘルニアがあることにより神経圧迫されて痛みが出る。酷くなると坐骨神経痛や下肢のしびれへと繋がります。

腰痛もカイロセラピー施術で背骨の矯正や骨盤の矯正を行うことで腰痛の改善をお手伝いします。


椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・足のしびれ

椎間板ヘルニアや坐骨神経痛、下肢のしびれはほとんどの場合は体勢関係なくつらい症状。

どちらの症状も神経が圧迫されて痛みやしびれが起こる。

・椎間板ヘルニアの場合はヘルニアがあるところに歪みが出る事で、神経の圧迫がさらに強くなり、腰の痛みが強くなる。酷くなると坐骨神経痛も伴って、足のしびれも出てくることがあります。

・坐骨神経痛の場合は腰椎や骨盤の歪みがあることで、神経が圧迫されるなどで、お尻や脚などに痛みやしびれを引き起こす状態。

このように、ヘルニア持に+歪みの坐骨神経痛&しびれもあれば、歪みで坐骨神経痛&しびれもあります、

カイロセラピーの施術で全体の歪みを正す事で痛みやしびれの改善をお手伝いできます。


その他の症状

カイロセラピーは歪みがある箇所を正して、神経の通りをするのが目的である為、身体の痛みやそれ以外に様々な不調の改善をお手伝いできます:

★女性の悩みである、生理痛や生理不順

背骨の歪みがあることで生理痛や生理不順を引き起こすことがあります、骨盤が歪むことでよりその症状が酷くなる事があります。その為、出産後から生理痛や不順に悩む方も多い。

★アトピー

原因不明のアレルギー症状と言われるアトピーですが、アトピー持の方は背骨の歪みが強く出てる事が多く、

歪みを定期的に正しす事で症状の軽減をお手伝いできます。


★産後の方が悩む、下半身太り、下半身のむくみ、下半身の冷えなど

出産することにより、骨盤の開きや仙腸関節(骨盤にある関節)の歪みなどで下半身の血流が悪くなり、

痩せにくい身体や足のむくみ、冷えなどの症状が出てくる。

※産後の悩みの方はカイロ骨盤ケアの施術をうけて頂くとこれらの悩みの改善へとお手伝いできます。


★膝痛・足首痛・肘痛・手首痛・四十肩

腕や脚の関節も歪むことがあります、歪みがあることで曲げたり、伸ばしたりするの痛むことがあります。歪みが無くっても、関節の動きが悪くなって痛みを伴うこともあります。

さらに、膝の場合は身体のバランスが崩れることで片側の膝への負担が大きくなる事で、歩く時や階段の上り下りが痛むことがあります。


このページに載ってない様々な身体の不調改善のお手伝いできると思いますので、

悩まずにお気軽にご相談ください。

整体処かるかる

整体・カイロプラクティック術

滋賀県東近江市八日市東本町5-18

TEL:0748-26-6047